あいすくりーむとまいぷりん

ヲタク感も女子力もゆるいブログです。

嗣永桃子卒業というハロプロの歴史の中での大きな出来事

 

 

※この記事は、嗣永桃子ラストライブ直後に書いたものも、公開し忘れており下書きに保存されていた記事です。

 

 

 

 

 

 

先日、6/30は嗣永桃子ラストライブでした。

 

会社の部署異動があって、新しい部署に配属され3日目という日に

早退届をだして、早々と仕事を切り上げ青海に向かう。

 

気が小さくて他人の評価ばかり気にする私には

とても大きなミッションでしたがヒヤヒヤしながらクリア。

 

とはいえ、私は

 

Buono!、°C-ute嗣永桃子

5月後半から6月という短い間に

 

3回も早退届を出したのです。

 

 

よくもこう固めてきたなぁ、と思ったものですが、

ベリキュー世代の私はどれも諦めることができず

冷や冷やとしながら早退しました。

 

テレビのニュース番組や、ネットニュースで取り上げられたり

ツイッターで急上昇するたびに

 

いつもなら喜ばしいことなのですが、

会社にばれるからお願いだから、騒ぎ立てないでくれ!!!と懇願する私なのでした。

 

 

 

青海という駅には初めて降り立ったけど

 

誘導スタッフにやたら遠回りをさせられ会場到着(混雑緩和のため?)

 

いつもはホールやライブハウス、なんとか会館みたいな規模でやることが多いハロプロのライブ。

 

こんな大きな野外の会場なかなかありません。

 

よみうりランドのブス哲以来かな?

とにかく普段と違う異様な光景で

 

お祭りのようなふわふわした気持ちのまま自分の席を探します。

 

さすが嗣永桃子さん。

懐かしのベリヲタも、大集結。

 

娘。現場でしかみたことない人や

TEAM °C-uteなどいろんなヲタクが大集結。

 

いろんなところで知り合いに呼び止められます。

 

会場は屋外ということもあり、

開放的で、1番後ろでも1番はじでもステージが見やすそう。

 

私は関係者席の前のブロックで、

 

ステージより近くの距離にベリキュー、娘OG、そして岩尾さんが!!!

 

いつもは暗くて遠くてよく見えないけど、

 

野外だし、近いしよく見える。

 

こんなジロジロみていいのか!?気を悪くするんじゃないか!?と前を向くように努めるが、

ついついチラチラみてしまう。

 

関係者席を望遠鏡でずっとみてるおじさんたちの気持ちが初めて分かった。

 

梨沙子が可愛い!!!!!

 

他のメンバーは、みんなファンからの声援に控えめな反応をする中、(プライベートなんだから当たり前だしそれも正しい。)

 

大きく手を振り、全力の笑顔で答える千奈美

 

海外留学してるだけあって、なんだか日本人にない人懐っこさを培ってた

 

私の後ろにいた、小さい女の子が

熊井ちゃん推しだったみたいで泣きながら大喜び。

 

ママに抱き上げられ、

サイリウムを緑に光らせ、熊井ちゃんに全力でアピールすると

 

さっきまで反応を控えてた熊井ちゃんも全力で答えてて

なんだかほっこり。

 

生まれ変わってもハロヲタだったら

幼女から現場に通いつめ、レスをたくさんもらいたいなぁと夢見る25歳。

 

オープニングアクトはまさかのアンジュルムから!!!

 

!?

 

全グループでるなら、

つばきからだと思ってたので驚いた反応の会場。

 

こぶしファクトリー藤井さんは

今思えば私はこれが最後にお目にかかったことになりますね。

 

ハロプロメンバーが次々続々と登場し

豪華すぎるオープニングアクト

 

 

 

えっ?えっ?

本当に、オープニングアクトだよね?

 

ハロコンとかじゃないよね?

 

 

さすが長年ハロを支えた嗣永桃子のラストライブ。

豪華なお見送りです。

 

 

娘。は

青空がいつまでも続くような未来であれ!

 

他のグループは最新曲や代表曲をやる中で

まさかの青空!?って思いましたが

  

これも歌詞的にお見送りにぴったりでした。

嗣永桃子の未来の幸せを願うようで、涙が止まりません(早い)

 

 

豪華すぎるオープニングアクトが終わりライブ開始。

 

大きな桃から嗣永桃子が桃太郎みたいな衣装で登場。

 

はあ、なんて可愛いんだ?

 

最近伸ばしていたセミロングを、

ショートより少し長めのお馴染みの長さで気合いを入れてきたであろう嗣永桃子

 

嗣永桃子といえば、この髪型なのだ。

 

ももち結びでも、ロングヘアーでも、ショートカットでもなく

 

この肩くらいの長さ、サラサラストレートに、重すぎないので眉毛が薄っすら透けて見える少しすいてある前髪。

 

これが嗣永桃子なのだ。

 

嗣永桃子らしい可愛い曲をソロで次々披露。

 

いとも簡単にこなしているが

ふと冷静になると、もともとグループ用に作られた曲たち。

 

一人で歌うには息継ぎもタイミングも難しいはずだ。

 

長年の経験を積んだ努力と才能の人、嗣永桃子にはその大変さを感じさせないので

見ている方も、不安になんてならない。

 

純粋に嗣永桃子の歌声に浸ることができる。

 

 

感謝。

 

 

和風の、ミニ浴衣みたいな衣装で

盆踊りの真ん中にあるステージみたいなやつ(名前出てこないw)を模したトロッコに乗り広い野外会場を嗣永桃子が回ってくださる。

 

 

こんな後ろの方にいる私にも近くで嗣永桃子を見ることが許されるなんて!と手作り感溢れるトロッコを作ったスタッフに感謝が止まらない。

ロッコを押すスタッフ達にも感謝が止まらない。

 

ロッコハロメンがいる関係者席の近くにきて盛り上がるハロメン

ベリキューがすごく楽しそう。笑

 

思い出の曲だけで構成されたのであろう素晴らしいメドレー。

 

それがまた感動的なことに最新曲のピーナッツバタージェリーラブから始まり、どんどん過去に遡っていき

 

嗣永桃子がオーディションで歌った

恋をしちゃいました!で終わるのである。

 

カントリー・ガールズBuono!Berryz工房ZYX、オーディション曲。

 

彼女にとってすべてを大切に思ってるからこそのこのメドレー。

 

どれが欠けても今の嗣永桃子はいなかったのであろう。

 

素晴らしいメドレーに拍手が止まらない。

 

 

ハッピーすぎるメドレーが終わると

 

ハロプロの卒業お約束の

しんみりとした空気。

 

ピアノに合わせてアコースティックバージョンで

 

VERY BEAUTY

I NEED YOU

 

がしっとりと歌い上げられる。

 

ベリビューは原曲では珍しく嗣永のソロパートは無い曲だがここぞの言う時に歌われてきたベリの名曲。

 

私は嗣永桃子のベリビューが大好きだ。

 

透き通る高い声がマッチしている。

あえてソロパートが無かったのではないかと思う。

 

だからこそ、ソロでベリビューを披露してくれた時の感謝が大きい。

 

I NEED YOUは、Buono!のアルバムにメンバーがそれぞれフィーチャーされた曲があり、その中の嗣永桃子メイン曲だ。

 

原曲ではサビがロックな感じでテンポが早くなりライブハウスでやろうものならモッシュが起きてしまうような激しい曲。

 

それをアコースティックバージョンでゆっくりと堪能させてくれるわけだ。

 

 

君のいない世界は ねえ どんな世界?

 

ほんとは二度と会えないくせに

 

君がどこかにいるだけで私なら頑張っていける

 

君がいても君がいなくても 想ってる

 

嗣永桃子をもう見れなくなる私たちに

歌詞がぐさっと刺さる。

 

この曲が卒業というシーンに、こんなにもハマる曲だったとは。

 

へたくそな愛し方

気持ち全部伝えられなくてごめんね

 

という歌詞が一番嗣永桃子という人物を象徴していた。

 

どこまでもアイドルなので

人間らしさや、喜怒哀楽が他のアイドルに比べ見えない。

どこまでもアイドルとして私たちに接する嗣永桃子の姿は、少し不器用にさえ見えるのだ。

 

 

涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔面。

なんてことをしてくれるだ。

そんな曲歌ったら泣いてしまうだろう!!!

 

 

そんなとき、手を差し伸べるように、歌のお姉さん的なテンションの映像が流れる。

 

ギャグ100回分愛してください

嗣永桃子ソロバージョンの!MVのような

ファン大歓喜の可愛すぎる映像だ

 

のにゅ合戦がたまらなく楽しい。

 

おじさんが過半数をしめる会場に容赦なく

の〜にゅ!の〜にゅ!!

 

と言わせ続ける、嗣永桃子

 

やなふなの着ぐるみ姿がたまらない。

 

やなふなと楽しそうにする嗣永桃子

最高のシチュエーションだ。

 

 

ここからカントリー・ガールズが登場。

 

前半はソロで、強い嗣永桃子を見せ続けたが

後半は仲間と楽しむ可愛い嗣永桃子を堪能できる。

 

素晴らしい構成。

 

中でも盛り上がったのが

 

愛おしくってごめんね

 

 

普段は他のメンバーに割り振られてる見せ場的なセリフを嗣永桃子が嬉しそうに担当するのだ。

 

それを不思議そうな、困ったような、怪訝そうな顔でキョトンと見つめる梁川奈々美の顔芸。

 

会場、今日一番の盛り上がり。

 

梁川奈々美の虜になった人も多いはず

私もその日から梁川奈々美の虜だ。

 

梁川奈々美の魅力に気づかなかった鈍感な私。

ばかやろー!!!

 

VIVA! !薔薇色の人生で多幸感はマックスへ。

 

私たち最高です!

私なら大丈夫です!

 

嗣永桃子から私たちへのメッセージとしか思えない歌詞である。

 

私の好きな歌詞がもう1つある

 

また誰かの脇役かぁ

でも君の助演賞ならば

なんでも頑張れる

 

素晴らしい歌詞だと思いませんか?

 

ずっとBerryz工房ではメインメンバーとして多くのパートをもらい常に前例にいた嗣永桃子

 

ここ数年は後輩と組み、一歩引き

一番後ろの端っこで後輩を見守り続けてきた。

 

 

本当は目立ちたい!でも

可愛い後輩たちをもっと活躍させたい!

それなら頑張れるよ!

 

そんな気がして私は大好きな歌詞だ。

 

 

 

そして、ありがとう!おとももち。

で、嗣永桃子のアイドル最後のステージは終わる。

 

原曲は

ありがとう!おともだち。

 

2005年発売のアルバム曲

おともだちと仲良くなりたいという純粋な子供らしい歌詞を大人になった嗣永桃子が歌いあげる。

 

大きくなったなぁ、

あんなに小さかったのになぁ、

 

「歌で人の気持ちを明るくできるようになりたい。

きっと人生にくじけてる人が、いっぱいいると思うから。」

 

これは当時まだ小学生だった嗣永桃子がデビュー当時のインタビューで言った言葉だ。

 

みんなの人生を明るくできた。

中には嗣永桃子に出会って人生が変わった人も多いはず。

 

私も明るくなれた。強くなれた。前向きになれた。

 

 

可愛らしい子供っぽい見た目とはウラハラに

当時の彼女の発言は、誰よりも大人びていた。

 

 

ファンに向かってありがとう!おとももち。を歌う嗣永桃子

 

いやいや、

こちらこそ!ありがとう。という気持ち。

 

 

そして立ち去り方が話題にもなった。

 

 

小指をつきあげた嗣永桃子

 

 ステージは下がっていき

小指だけステージに残る。

 

トレードマークだった小指を

ぎゅっと握りしめて

力強いこぶし。

 

そのまま愛おしい嗣永桃子の手もステージの下へ消えていく。

 

 

 

素晴らしいエンディング。

 

マイクをおいたアイドルはいたが

 

小指をしまったアイドルは後にも先にも嗣永桃子だけだろう。

 

 

これからはアイドルとしてではなく

ひとりの人間として強く生きるよ。

 

と、ファンにこぶしだけで伝えたのだ。

 

 

嗣永桃子のロックの心を感じる。

 

素晴らしい!会場の興奮は止まらなかった。

 

 

 

 

 

アイドル、嗣永桃子

 

お疲れ様です。

 

 

嗣永桃子のこれからの人生、薔薇色になりますように。

 

私なら大丈夫です!

 

と怒られそうなので辞めておきます。

 

 

嗣永桃子ちゃん!

本当にありがとう。

 

出会えてよかった。本当に良かった。

 

最高のアイドルです。

 

 

 

 

mimi